· 

アイシング基礎レッスン

今日はレッスンの一つ、アイシング基礎レッスンでした。

来て下さったのはお菓子作りが大好きなEさん。

暑い中、ありがとうございます。

 

まずはクッキーの作り方から。

レシピの説明から始まって、作り方の説明、そして用意してあったクッキー生地を

のしたり、型抜きしたり。焼きあがったクッキーは勿論お持ち帰りいただきます。

次はロイヤルアイシング作り。

乾燥卵白を使って、ハンドミキサーでしっかり練っていただきます。

それだけではなく、生の卵白でも作っていただきました。

二つの違いを感じてほしかったからです。

 

そしてアイシングクッキー作りを始めます。

今日は「体験レッスン」より1種類多い5枚を仕上げていただきます。

まずはコルネ作り。

頑張って5枚作って下さいました。

アイシングの色付け、固さ調節をマスターしていただき、クッキーの装飾を始めます。

まずはアウトライン。最初は苦戦しておられたようですが、5枚目になるとすっかり慣れたご様子で綺麗なラインが引かれていました。

次々にクッキーが飾られていきます。

そしてカワイイアイシングクッキーが出来上がりました。

長時間、お疲れ様でした。(アイシング基礎レッスンは約4時間です+ティータイム♪)

素焼きのクッキーをはじめ、作っていただいたロイヤルアイシング、お使いになったコルネ、コルネ用OPPシート、シュガーペーストなどをお持ち帰りいただきました。

お家で作れるといいですね。

充実した時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。